よくある質問

 

Q1 ハイパーヨーヨー以外のヨーヨーってどこで手に入れればいいの?
Q2 初心者用のヨーヨーは??

Q3 新しいヨーヨーが欲しいんだけどオススメのヨーヨーは?
Q4 自分のヨーヨーでは上手くループができない…
Q5 バインド(引っ掛け戻し)って何?
Q6 フリーハンド1、2、3、ZEROってどこが違うの?
Q7 ベアリングのシールドを外したいんだけど、どーすればいいの?

 


Q1 ハイパーヨーヨー以外のヨーヨーってどこで手に入れればいいの?

A1 ヨーヨー通販サイトなど


品揃えや値段、送料、到着日時、サポートなど、
店によってかなり違う為、その点をよく確認してから自分にあった店を選ぶのが(・∀・)イイ!!
また実店舗を持つお店は、あたりまえながらお店に自分の足を運んで買ってもいい。

ホーユー 大阪。実店舗アリ。おもちゃも文房具も扱う雑貨屋さん
スピンギア 東京。ヨーヨー友の会発足者でもある長谷川貴彦氏が働く会社のネットショップ
シーフォ 東京。中村名人の個人ネットショップ。中村名人はステルスレイダーを使用している。
ドリームランド 愛知。実店舗アリ。ブーム時にヨーヨープロショップとして活動していたおもちゃ屋さん
キデイランド原宿店 東京。主に実店舗販売。カタログ無しの電話通販も可能。

また、英語力とクレジットカードがあれば海外通販をしてみるのも選択肢の一つ。
送料が少し高い、届くが遅いなどのデメリットもあるが、
金属リム付のヨーヨーなどは国内より、かなり安く手に入る。

Infinite Illusions
http://www.yoyoguy.com/
Extremespin
http://www.extremespin.com/

 


Q2 初心者用のヨーヨーは??

A2 プレイスタイルによって異なる。以下から自分の好みのものを選ぶと失敗も少ない。

ザンナビ ハイパワー ストリングプレイ向き。価格が安く、外周がゴム製で幅も広いので初心者におすすめ。    
スピードビートル DUNCAN ルーピングプレイ専用。初心者にも扱いやすい上、ハイレベルのループトリックにも対応。 フリクションステッカーというゴム製のスターを別途購入して、使用に応じて交換する必要がある。  
フライングパンダ DUNCAN ストリングプレイ専用。フリーハンドの外周部にゴムが付いたやや幅広のタイプ。  
フリーハンド DUNCAN ストリングプレイ向き。初心者から上級者まで最も幅広く対応する万能ヨーヨー。 バンダイから'03年12月発売。よって普通のおもちゃ屋でも入荷次第購入できる。
ファイヤーボール YOMEGA ルーピングプレイ向き。ナイロンベアリング内臓でメンテナンスもしやすい。  
レイダー
(ハイパーレイダー)
YOMEGA ルーピングプレイ向き。メンテナンス次第で上級トリックまで対応。  

注:ブレインはコレクター向け。初心者には(゚・゚)イラネ

 


Q3 新しいヨーヨーが欲しいんだけどオススメのヨーヨーは?

A3 レベルによって異なる


下記のサイトを見て自分のレベルと予算を書いて質問すれば誰か答えてくれる(かもしれない)
http://yo-yo.jp/tricklist.htm

初めてや2個目のヨーヨーなら、初心者向けに作られたHYPER MEGA-NETのレビューを参考にするとよい。

 

Q4 自分のヨーヨーでは上手くループができない…

A4 ストリングプレイ専用のヨーヨーではやりづらい。


スピードビートル、ファイヤーボールやレイダーが初心者にはオススメ。

スピードビートルはフリクションステッカーを2枚使用して戻りを良くする。
ファイヤーボールにはホームセンターなどで「万能グリス(※)」を購入して軸に塗り、
さらにベアリングへの糸のかけ数を4重か5重にすることで戻りを良くすることができる。
(この場合スリープがしづらい。強く投げ下ろすと勢いよく戻ってくるので要注意!!)

レイダーには楽器屋で売っているセルマーグリスを塗るか、ベアリングへの糸のかけ数を3重にする。
ストリングスはターミネーターストリングホワイト推奨(スリック6は細いので×)。

(※)万能グリスに関しては、http://gungineer.cande.biz/lubu/junkatu_inpre_high.htm
"AZリチウムグリース"が安価でオススメ。もちろんこれ以外でもOK。

・インサイドループのコツ
「右手なら1時の方向、左手なら11時の方向にヨーヨーを傾けると続きやすい」などの事は言えるが、
基本的に経験と感覚に依存する技なので文章などで伝えるのは不可能であり、練習あるのみ。

・リバースループ(GIOY表記ではパンチングバッグ)のコツ
右手なら1時の方向、左手なら11時の方向にヨーヨーを傾けるといい。
または右手11時の方向、左手1時の方向でも続きやすい。どちらでも自分のやりやすい方で。
基本的にリバース系は人差し指に糸をかけながらすると安定する。インサイドループと同様、練習あるのみ。


Q5 バインド(引っ掛け戻し)って何?

A5 ストリングトリック上級者向きの戻りの悪いヨーヨーを手に戻す為のトリック。


http://www.officeblack.com/video/bindedreturn.mpg

 

 


Q6 フリーハンド1、2、3、ZEROってどこが違うの?

A6 下表参照。画像はぐぐって探せ。

名前 発売元 見た目 特徴
FREEHAND 3 DUNCAN バンブルビーGTと似た形状で、2と3は同一 現行型で、2のボディ材質を変更したもの。壊れにくくなったらしい。
FREEHAND 2 1から丸みのあるスタイルに変更。左がFH3、右がFH2のスペーサーが入るところの写真
FREEHAND 1 バタフライタイプで、1とZERO、FREEHANDはほぼ同一 2が発売になった事で1と呼ばれるようになった。ZEROとほぼ同じだが、相違点は下記参照。現在入手困難。
FREEHAND ZERO バンダイFREEHANDとほぼ同一だが、キャップを外すことができるらしい。
FREEHAND バンダイ 1に比べてスペーサーが若干薄い。フリクションステッカーを貼るところに穴が開いている。スペーサーを入れるところに、1にはある段差がない(段差の部分がOリングを入れるスペースになっている)。キャップが1より1gづつ軽い。


Q7 ベアリングのシールドを外したいんだけど、どーすればいいの?

A7 カッターやコンパスの針などで外れる。


スナップリングってのがあるから、それをまず外す。
そうすればシールド(シール)が外れるようになる。
表が外れたら裏も同じようにやる。

無理にやるとゆがんだり、傷が入ったりしてベアリングがイカれるから注意。
スナップリングをはずすときにリングが吹っ飛ばないように注意。
鋭利なものを使うので怪我に注意。